fc2ブログ
2015/05/02.Sat

植物から元気をもらう

最近やけに暑くてバテ気味だ。
ていうかがっつり風邪ひいた。
家族でうつし合いっこして治ったと思ったらまた咳が…
という具合でなかなかすっきりしない。

生長期の宿根草たちのパワーがうらやましい。

DSC074491.jpg

ブルーのアジュガ  母曰く 便所草

なんでもむか~しむかし
母の実家あたりではトイレ(の汲み取り?)の周辺によく生えていたとかで。
直球過ぎるネーミング…

昭和初期の便所の脇の自生種といっしょにされたこの品種だが
確かにアジュガのなかでも強靭さはピカイチで雑草並みかも。
混植したはずの斑入りのかわいこちゃんはすっかり飲み込まれて
いつの間にか消えてしまった。

さすが 便所草。

べんじょ、べんじょ、と連呼してたら臭ってきそうなので
庭のべんじょ以外の植物も。

DSC074521.jpg
ホスタの生長はいろいろ。 すっかり葉を広げたのやら

DSC074531.jpg
やっと巻き巻きが伸びてきたのやら。


DSC074831.jpg
そろそろ終盤、フリル咲きのパンジー

DSC074861.jpg
ビオラもやっぱり渋めの色が好きー。


DSC074661.jpg
毎日見かける庭友のカナヘビちゃん、名前は西野さん。


庭の植物に元気をもらったあとは
食べられる植物でさらに元気に。

DSC074401.jpg
大好きなスーパーフルーツトマト~

DSC074451.jpg
サイズは小さめで、直径5センチくらい

これはもう適当に切って何もつけずにぱくつくのが一番。

DSC0749711.jpg
あまーーーーーい!!  ほんとに甘いの。ひとりで一皿難なく完食。



こうしていろんな植物に癒され
体の中から外から元気になって

これでGW、なんの予定もないとか


掃除でも する?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示