--/--/--.--





にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
スポンサー広告
2015/04/14.Tue

コストコフェア

↓この色気のないパンの大袋はあの有名なコストコの人気商品。

DSC074151.jpg

初めて買った。 初コストコ~。

と言ってもここ福井は

イオンもねぇ、 ラウワンもねぇ♪

と吉幾三さんばりに歌えるほど全国有数のなんもない田舎。
あの、テレビでよく見る広ーい COSTCO なんて
あるわけ ねぇ♪  

行ってきたのは市内のスーパーの一角でやってるコストコフェアだ。
買う気満々で行ったのに思いのほか品数少なくて
こんだけかい!?
と心の中でつぶやきつつたったこれだけ一応買ってきた。

他にも巨大ピザやらケーキやらあったけど
あれ、お友達とシェアするか、ホームパーチーでもするか、
業務用冷凍庫でも買うかしないと
到底消費しきれないよね。

ティラミスなんて洗面器一杯分ほどあってまあずっしり重いこと。
分けにくいのに、みんなどうしてるんだろう。
わたしゃ、コンビニのティラミスで十分だ。


DSC074191.jpg

やってみたかったディナーロールのジップロック小分け作業。

お味の方は…

うん

普通。

(゚∀゚;)アハハ


もうすぐお隣石川県に実店舗ができるみたいだけど

行ってみたいような、

もう行かなくてもいいような…。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
2015/04/07.Tue

花冷え

桜の花が満開だというのに
今日は1日寒かった~。
最高気温も10℃ほどだったとか。

日曜からこんな感じで雨が降ったり風が強かったり。
今年のお花見は車の窓からチラ見するだけで終わりそうだ。
ざんねーーん。

写真1枚も撮らないのもなんだか寂しいかな、と
帰り道、車を降りてあわてて撮ったけど。

IMG_05311.jpg

日没間近
かろうじてカラーとわかる薄ぼや写真しか撮れず。
これではいろんな寂しさが増すじゃないか…。
桜の花にはやっぱり青い空のほうがよく似合う。


ゆっくりお花見はできないけれど外せないのはこれだろう。

拾ってきた桜の花びらを1枚添えて

DSC074021.jpg

サクラミチ   行けずに家で   サクラモチ    お粗末。


2個食いとか、安定の。

お腹は十分元気だ。私。


今年はもう、ね。

640_400.jpg

こっちのほうで…


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
2014/09/29.Mon

デビュー

子供たちの夏休みが終わり
お盆明けあたりから何かと多忙だった我が家にも
やっと静かな日常が戻ってきた。

それにしても今年はたいして暑くもなかったのに
夏の疲れがいつまでも取れないのはどうしてなんだろう。
ストレスや、出さなきゃいけない老廃物や、その他いろんなものを
せっせと自分の体にため込んでいる感じがする。

これではいけない。
もっと身も心も軽くしなくては!

と一念発起して(何度め?)

とうとう足を踏み入れた。


おばちゃん運動場  カーブス



いやぁ… 
圧倒されたというかなんというか。

インストラクターのお姉さんのテンションの高さと
流れてる音楽のイケイケ感と
運動してるおばさまたちの慣れきった一連の動きに

目 が 点 … 

うーーん、
この雰囲気についていけるのか? 私。

と若干引いたにもかかわらず

気づけば

即日入会

しちゃったよ…

家でやる系はどれも続いたためしがないのだから

もう、
やるしかない。

私もはつらつおばちゃんの仲間入り。

続くかな… ポツリ。




庭にも夏のダメージがしっかり残っていた。

DSC065331.jpg
あちこち葉焼けの目立つホスタ

そんななか着々と秋は深まってゆく。

DSC066201.jpg
シュウメイギクの一番花と

DSC066221.jpg
色づくピラカンサの実



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26.Thu

たまには まじめに料理する

先日、体長60センチ超えの立派なスズキをもらった。

口は大きく背びれもトゲトゲ、なかなかワイルドな見た目でずっしり重い。

DSC063321.jpg

主婦歴22年といえど 前に “ 手抜き ” ってつく私の場合
大きな魚をさばくのこれが何度め? 数えるほどしかない。

とりあえず動画で予習して いざっ。

DSC063391.jpg

手抜き主婦でも一応持ってた、うろこ取り。

ちなみにうろこはシンクの中で取りましょう。
ワークトップでやったら盛大にうろこ、まき散らした…
次に頭を落とすところで大苦戦、
びくともしないので、アドバイス通り頭つかんでむりやりへし折る。
“ ベキッ、ボキッ ”  軽くホラー。

そして真ん中の骨に身がたくさんついた3枚おろしが何とか出来上がった。
※仕上がり汚いので画像省略

意外に私 やればできる子、 Y D K 


ちょうどイタリア土産の高級っぽいオリーブオイルがあったので
まずは ムニエルで

DSC063551.jpg


翌日 アクアパッツァ

DSC063611.jpg


最後はあら汁

DSC063711.jpg

きっちりすみずみまでおいしくいただいた。
久々にちゃんと料理するとなんか気分いい。

Y D J  やればできる jun 。

普段から もちょっとやれ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
暮らし | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/12.Thu

えんどう豆の思い出

菜園を借りて野菜作りをしている実家の母。
季節ごとに旬の野菜を届けてくれる。

きゅうりやプチトマトなんかは
さすがにもう要らないわ、ってくらい持ってきたりするが
それでも無農薬の野菜はとてもありがたい。

この時期は(もう終わったか?)私の大好きなえんどう豆。

DSC062581.jpg

ころころと、可愛いフォルムのおまめたち。

肉じゃがに入れたり卵とじにしたり、調理法は色々あるけど
やっぱり豆が主役のえんどうごはんが1番好き。

その昔料理教室で習った炊き方で。

DSC062401.jpg

茹で汁につけたまま急速に冷ますのがポイント。
完全に冷めてから豆をざるに上げ、茹で汁は炊飯用に。

炊き上がったごはんに豆を入れて優しく混ぜたら

DSC062411.jpg

ぷりぷりえんどうごはんの出来上がり。 うーん、いい香り。

実はこのえんどう豆
むかしむかし祖母が育てていたものを毎年種を残して作り続けているそうで
母にとっては形見のように思い入れがあるものなんだそうだ。

そういえば子供の頃たまに遊びに行くと
このえんどう豆が入った五目ちらしを作ってくれたっけ。

おばあちゃん、実はあの頃豆が苦手だったんだよ。
いつからこんなに好きになったのかな。 

久しぶりに優しかった祖母の顔が浮かんで
なんかちょっとウルッときたりして…
年とともに緩くなる涙腺。


あー、私も畑しごとやってみようかな。

そんなこと考えたこともなかったのに…

やっぱり年だな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »

